写真日記帖 トップ > 第2期 日々の彩り[原田さちこさん]

2009年12月08日
師走に突入しましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
インドの話も続き、忙しくお過ごしの方もいらっしゃると思うので息抜きに
少しなごむ写真を載せてみました。空に何か飛んでると撮ってしまうんですよね〜(笑)
空がきらいな人ってあまりいないですよね。泣けちゃうくらい綺麗な夕日とか
もくもくの入道雲とか真っ青な快晴、少し寂しげな冬空とか。
当たり前ですが、同じ時がないから面白いんでしょうね。
私は夏のもくもく大きい入道雲が出ている空が特に好きなのですが、
お正月の恒例として、毎年元旦に空の写真を撮っています。来年で6年目。
はじめたきっかけは、一年の一番最初の日の天気(見上げた空の色)を覚えていたくなったから。
あと、元旦の空気感が好きなので!
と、深い意味はありませんし、決まった時間に毎年撮っているわけでもありません。
おおざっぱな性格なので、細かな取り決めはしないのです。(笑)
ですが、おばあちゃんになるまで続けたいと思っています。
そして、いつか元旦の空写真ばかりを集め大きな額に入れて部屋に飾りたいのですが.....
いつになるのでしょう。その前にフォトブックをつくるべきでしょうね。。
先日、「RISE UP」という映画&トークショーを観てきました。
以前ご紹介したことのある、写真家の服部貴康さんがパンフレット等に使われる
スチール撮影の担当をされています。って、以前のブログをリンクさせようと思ったら
なぜか、消えてしまいました。。(が〜〜ん。。)
追記:↑って思ってよ〜く調べていたら大丈夫でしたっ。。すみませんー。。
お騒がせしました!服部さんの紹介記事は10/21分にありますので、
よかったらご覧下さい。
さて、気をとりなおし
主人公は今をときめく、若手俳優&女優さん
林遣人さん演じる空が大好きな少年と山下リオさん演じる盲目の少女が
カメラ(写真を撮るということ)を通して徐々に心を通わせていく
というストーリー。いろいろなことが身近な問題として描かれていて
考え深い映画でした。ご興味あるかたは劇場へ是非。
ちなみに、空が好きな少年(林遣人さん)はパラグライダーに夢中で
大空に向かって、気持ち良さそうに飛んでいるシーンが沢山でてきます。
夕日にむかって飛んでみたくなりました。
でも、パラグライダーはちょっとこわいので、気球がいいかな〜なんて。。
アメリカのアルバカーキバルーンフィエスタって一回行ってみたいです。
カラフルな気球が空にたくさん飛んでいてすごくかわいいんですよ。
Rise up 公式サイト:http://www.riseup-movie.jp/
この映画の監督である中島良さんは、まだ26歳。
第一作目である「俺たちの世界」という自主映画を四年間をかけて完成させ
2007年のぴあフィルムフェスティバルで入選後、世界8カ国12の国際映画祭で
高い評価を受けたそうです。若者達の憤りを赤裸々に綴った問題作。
そちらも現在ロードショー中とのこと。
ご興味ある方はこちら→ :http://peijafilm.com/